ぽんたさんインタビュー@パワ★スポVOL.5掲載分

雪風:今日は『くま』のぽんたさんに来て頂きました。宜しくお願いします。

ぽんた:よろしくおねがいします。

雪風:昨季はPPLを初制覇をされました。おめでとうございます^^

ぽんた:ありがとうございます。まさかですよね~。

雪風:いえいえ、まさかなんて・・・此処暫くは上位に入っていましたので優勝も有るなとは思っていました。事実、リーグ最高峰の攻撃

力と安定したディフェンス力。強豪と言って差し支えの無い成績でした。

ぽんた:自分でも正直行けるかなと思いましたが、うにさんが怖かったです。

雪風:チームshiningpolarisとは1勝差でしたからね。しかし、同率だったとしても得失点差でぽんたさんが優勝でした。得点率3.3は

メジャーではかなりの脅威です。それに加えて機動力も高いですし、くまの面目躍如といったところだったのではないでしょうか。

ぽんた:いえいえ、イチローのおかげです。

雪風:イチロー選手(登録名は鈴木一郎)といえば昨季首位打者の選手です。数球団で競合しましたが、その価値は有りましたね。

ぽんた:そうですね。イチローの足はくまが求めていたものです。

雪風:イチロー選手はリーグ3位の32盗塁と多数の盗塁を決めていました。走塁面も含めると、他チームにとってはとても厄介な核弾頭

だったのではと思います。守備も良さそうですし、他球団にとっては脅威だったかもしれませんね。。

ぽんた:サイトゥーさんの市野選手みたいになってほしかったので、よかったです。

雪風:市野選手もそうでしたが、今後は警戒されそうですね。

雪風:ところで。ぽんたさんといえば研究熱心な監督さんとしても有名だと思います。そこで、ぽんたさん流のパワプルリーグの必勝法が

有れば是非お聞きしたいと思います。

ぽんた:必勝法は私も知りたいのですが・・・。やっぱり強いチームの真似ですかね。

雪風:強いチームですか?『強い』と言っても色々と有ると思います。『安定した強さ』『優勝候補』『爆発力』などなど。どんな基準が

お勧めでしょうか?

ぽんた:その時強いチームでもいいですし、具体的には、楓さんのチームの真似なんですが・・・。やはり、連勝を稼いでいるチームも注

目ですね。

雪風:それですと、爆発力と安定感を足したようなチーム・・・と言う事になるのでしょうか?

ぽんた:そうですね。基本的にメジャー全チームは一応見てます。

雪風:メジャー全てと言われますと、結構難しそうなイメージを持ってしまいます。そんな事はないのでしょうか?

ぽんた:そうですか?その時連勝しているチームを見るだけでも分かることは多いと思います。

ぽんた:特能とか、試合を仕掛けるタイミングとか・・・。

雪風:試合を仕掛けるタイミングも見られているのですか?

ぽんた:そうですね。書いていいかわかりませんが、楓さんは、相手投手の調子を重視して仕掛けていました。

雪風->・・・重要情報出ました(笑)

ぽんた:アッ、カットで。

雪風:削っておきます(笑) 【※削りません。確りと乗せました(笑)。】

雪風:しかし、そこまで見られている監督さんは余り居ないのではないかと思います。流石は研究熱心なだけはありますね。

ぽんた:言いたいことは沢山あるんですが、楓さん攻略みたいになりますね。(笑)

雪風:それはそれでOKです(笑)。楓さんは優勝回数が一番多いので丁度良いですよ(酷)。

ぽんた:そうですね。(笑)

雪風:ぽんたさんから情報こそが力だとアドバイスを頂けました。ありがとうございました。

雪風:では話題を転じまして、今ぽんたさんが注目されている球団はありますか?

ぽんた:多いですね。さっきもいった通りメジャー全球団注目しているので。特にはやはり楓さん(笑)

雪風:やはり、最注目は楓さんですか。最も実績面で飛びぬけていますしね。

ぽんた:あとは、うにさん、ぬこさんですね。

雪風:そのお2人のチームは投手型球団ですね。安定した投手力がウリだと思います。

ぽんた:そうですが、うにさんのチームは、打線の特能が凄いです。

雪風:特能聞かれたんですか?

ぽんた:聞いていないです。最近の試合を見て、盗み見しました(笑)

雪風:あ。なるほど。その手が有りましたか。

ぽんた:基本的に聞くことはしないです。ポリシーです。

雪風:良いポリシーだと思います。しかし、特能が良いともなれば劣化も1年程度なら怖く無いですので、今期も上にくる可能性は高そう

です。

ぽんた:そうですね。あの特能はそうそう真似できないです

雪風:そこまでですか・・・。それならば、折角ですのでこの3つのチームに対するぽんたさん流の対策をお聞きしても宜しいでしょうか



ぽんた:対策ですか!?無いと言えばないですが。試合をこちらからはしかけないこと。が一番簡単ですかね・・・。

雪風:それは根本的な所ですね。やはり、強豪は避けて通る方が無難なのでしょうか?

ぽんた:楓さんもそうしているように見えます(笑)

雪風:そうなのですか?

ぽんた:昨季はそこを徹底することで優勝できたと思います。

雪風:勝てる相手から勝ち星を稼ぐ・・・最も基本の事を確りと、と言う事ですね。

雪風:直接対決で黒星を付けるよりも、自チームの勝数を伸ばす事を優先した方が安定すると言う事ですか。

ぽんた:そうですね。楓さんはしかも勝てる相手にしかけるのが速い!!(笑)

雪風:スピードは大切ですよね。しかし、之は回線が遅い人は辛いのです(笑)。

ぽんた:別窓で、試合開始画面を開いておく秘策もあります。

雪風:それは私も仕掛けの際は愛用している方法です。必須ですよね。

ぽんた:ですよね~。

雪風:無いとどうしても厳しいですからね。

ぽんた:PSPはかなり厳しいですね。

雪風:PSPではどうしてもスピードが遅くなりますからね。元々がPCを前提なので仕方がありませんが。PCでやれ!という事ですね

(笑)。

雪風:さて。今回は皆さんにも良い情報が出たのではないかと思います。流石はPPLきってのデータ派であるぽんたさんだという事です

ね。皆さんの参考にもなったのではないでしょうか?尤も、内容は主に『取り巻く少女達』に関するものですが・・・(笑)

ぽんた:いろいろな意味で編集お願いします(笑)

雪風:・・・任せてください(怪笑)。 【※最初から削る気は有りませんでした(笑)】

雪風:この辺で今回は終わりとさせていただこうかと思いますが、その前にぽんたさんから今後の抱負をお願いします。

ぽんた:もうまぐれ優勝はないと思うので、メジャー残留はしたいです。それと楓さんの研究も頑張ります。

雪風:・・・控えめなコメントですね(笑)。私の方で「連覇します!」と書き換えておきますよ(マテ)。ともあれ、研究の成果も期待

しています。情報が入った時には是非情報開示もお願いしますね!Σd(・ー・

ぽんた:wikiで公開できれば、したいと思います。

雪風:おぉ。頼もしいお言葉ありがとうございます。皆さん、期待しましょう!

雪風:では、此処までは『くま』のぽんたさんをお迎えしてお送りいたしました。ぽんたさんありがとうございました!

ぽんた:どうもありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

東芝
2010年03月22日 20:33
pspではきついですよ(^_^;)

この記事へのトラックバック