リベンジ!   ・・・されましたorz

参りましたorz

やんきーズ、流石です。
アレだけ中軸が押さえ込まれたら勝負になりません・・・orz
投手陣は頑張ったのですが、打線がアレでは・・・。
中軸を任された一人として責任は感じます(;´・ω・)

自分で操るゲームではないので、感じたからってどうしようもないのですがw

でもまぁ、来期の明確な目標が出来ましたので良しとします!


勿論・・・

リーグ制覇&日本一奪還!

に決まってますw

戦力的にはやはり劣っている状態でしょうが、なんとか勝ちたいですね!



ぇ?リーグ制覇出来るか分からないって?

ウチの戦力と、他チームの戦力で考えたら制覇できない可能性は低いですからね。
とはいえ、油断は禁物。全力で仕掛けさせていただきますw



そういえば俺ペナ3(遊悠ロードさんの方)で転生しました。
俺ペナ3は昔に他サイトでブチギレて辞めて以来の参加でしたが・・・もう3選手目なんですねぇ。
いくら1シーズンが3日制(今は4日制ですが)のサイトとはいえ、早いものです。
前と違って馬鹿が少ないから(というか、居ないw)長続きするってのも有るんでしょうが。

俺ペナ3は微妙だと思っていたのですが・・・
やっと面白さが分かってきましたw
ある意味では俺ペナ2よりも面白いかも。2の方が好きなのは変わりませんけれどねw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

雪風
2012年01月08日 18:27
昨季変更時に一塁/三塁に職人持ち選手を置いたのは『たまたま』です。
確かにその2個のポジションにも置いた方が良いのは事実ですが、
二塁/遊撃に守備の高い選手を、外野に走力と肩が高い選手を置いた結果、
残りの選手を割り振っただけに過ぎません。
結果として一塁/三塁に職人持ちの選手が入った形になっただけですね。

そして守備機会の話ですが、
守備機会は余り考えなくて良いと思いますよ。
むしろ、守備機会を与えようとして守備の低い選手を二遊間に置いた場合、
投手が不利になる事に加え、その守備が低い選手も成績が悪くなってしまいます(下手をすれば年俸が下がるかも…)。
無論、チームの成績も下がってしまいますよね。
結果として、デメリットが非常に大きくなってしまいます。
守備機会云々は名無し選手が居る場合に、DHに置く選手をどうするかの判断に影響する程度ですよ。
その辺が投手の『登板機会(登板数)』とはちょっと考え方を変えなければいけないところですね。
もし、守備機会を重視する場合は『新人を二遊間に置く』事になってしまいます。
それって無理を通り越して無茶ですよね^^;
確か、守備機会の年俸影響力はそれほど大きいウエイトでは無かったと思いますし、
その意味でも無理をする事はないと思いますよ。
ぇえ
2012年01月08日 22:31
こんな事に時間を割いてもらってしまって本当にすみません
チーム内コメントでも書いた様に故意ではないです。
このブログに貼ってあったたかさんのまとめページをだいぶ前から読んだりしているので二塁/遊撃に守備の高い選手を、外野に走力と肩が高い選手を置く見たいな事やセンターは守備力が必要でライトは肩が重要。
二塁/遊撃の肩の強さでゲッツーなどが決まってくる。
他にも色々・・・
みたいな事はわりと知っています。なのでその辺はもう大丈夫です。

あと、もう1つ言わせて欲しい事で
『ジョーズでは穴の投手を横取りしてどんどん貯金を稼いでました。特にアスレチックスとアストロズでこの傾向が顕著だったので大助かりでしたからね』
との話がありましたのでぇえは特攻野郎だ!とのイメージが雪風さんの中でもしかしたらあるのかな?と思いましたので反論させてください。
雪風さんがジョーズにいた時、アスレチックスは奪力作戦の前に手も足も出ない戦力でした。そこでジョーズには最初から勝ちに行かずコントロールEの無名投手ばかり当てていました。それ以外にもcatさんら有人選手を勝たせる為無名投手を捨て駒にして穴を作って、その穴にcatさんをぶつけて少しでも勝てるよう努力しました。ジョーズはその作られた穴を狙うのかもしれませんが、あの頃の打撃陣では中堅相手投手を全く打ち返すことができない為アストロズなどの特攻からcatさんを守るためにも必要だったのです。
それにジョーズ側も弱い先発投手は弱いアスレチックスにぶつけて来たため、自分のしたいように動いてくれるアスレチックスのイメージがあったのかも知れないですね。
ぇえ
2012年01月08日 22:36
すみません最後の方が支離滅裂としてますね。

つまり言いたい事は私は何も考えないで試合回しをしている訳ではない!ということです。
ぇえ
2012年01月08日 22:45
あ!言い忘れた!
チーム内コメントで長文を書く際、やっぱりなるべく行数を減らした方が良いと思うのです。そこでなのですが私はいつも文字数カウンターというページに全文を打ち込んでから文字数を数えて90で割って・・・
みたいな感じで1行の文字数、全体の行数を決めてから投稿しているようにしています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/strcount.html
↑こんなの使ってみてもいいのではないでしょうか?

偉そうですみません。提案なので気が向いたら使ってください
雪風
2012年01月10日 12:54
URLは控えておきました。
使うかはともかく、便利そうなので取っておきますw

えぇさんの書き込みは読みました。
返信…と思ったのですが、時間切れなのですw
そちらには葬儀から帰ってきたら返信しますね。
とりあえず、考え無しの特攻野郎ではなかったのは分かりましたw
ハイ、思ってました。ごめんなさいねぇ(=w=;
ぇえ
2012年01月10日 18:29
ご愁傷様です。

まぁ確かにチームメイトに『試合回すな特攻野郎っ』て思われてるなんて気分悪いですが
こんな忙しい時に下らない長文読んで丁寧に返信なんて止めてください。返信なんていつでも大丈夫です。
雪風
2012年01月18日 20:30
返信が遅れて申し訳ないです。

その方針で試合を回すにしても、他に横取りを狙っている人が居る場合は試合を自重するほうが良いですよ。
捨て試合をするにしてもちょっと勿体無いですね。

名無しや地雷選手でも好投することはあります。
その好投した試合を拾えるか、拾えないかでは結構な差が出ます。
ですから、それを拾う可能性を上げる為に『相手エースには突っ込まない』事が大事だと思いますよ。

基本的に仕掛ける場合は最下位球団でも弱い投手が複数在籍している時はそちらを狙います。
今書いたことの逆で、好投される可能性を減らす為ですね。
下位球団だろうが、上位球団だろうが『0点に押さえられれば勝てない』ですから。
なので、無理に消化をせずに居れば、弱い投手同士での投げ合いも可能になります。
そうすれば勝てる可能性も増えますよね?
チームの順位が上がれば全員に恩恵があります。
雪風
2012年01月18日 20:30
相手エースに挑む場合は『野手が不利益を被る』というのも問題だったりします。
野手の成績が下がれば年俸も上がらなくなりますからね。
そして、野手の年俸が上がらなければ投手も苦戦する…悪循環ですよね^^;

特定の投手や有人投手を勝たせるように回すのは大事なのは確かです。
ですが、それで野手の成績を下げてしまったり、チーム順位を下げてしまっては元も子も無いと思いますよ。

まして、他球団が楽に試合をできる環境にしてしまうと言うことは…
『他球団が好成績になって、年俸も上がっていく』事になっちゃいます。
それって更に差が開くのでますます悪循環ですよねw

何も、そういう仕掛けが駄目と言う訳ではないですよ。
ただ、相手に楽をさせるのはダメってことですね。
自分の球団だけをみるのではなくて、他球団の事も考えるともっと勝ち易くなると思います。
つまり、『他球団が喜ぶことはしないで、嫌がる事をする』って事ですね。

普通の仕掛けなんかもそうなんですが、一つ一つは小さいことです。
ですが、積み重なると結構大きいんですよね。
ぇえ
2012年01月19日 14:15
はい。分かりました。今はもうあんな事はしません

>自分の球団だけをみるのではなくて、他球団の事も考えるともっと勝ち易くなると思います。

これはつまり具体的にいうと相手の残り試合数とかの話だと思うのですが、私はそれらを意識して試合回しするようになったのはここ二,三期です。
それまでは対戦表の利用法まで考えが回りませんでした。初心者はやる気があって試合回しをしますが、試合回しの注意点を知らなかったり気づかなかったりします。視野を広げて考えながら試合回しをしてもらうために、もっと色んな細かい事もチームに伝え方がいいと思います
例として、RWさんは相手の試合数、相手投手、を注意したり、ウチの投手陣の穴である幕張のクラゲをぶつける相手を決めてからその前の音々音の試合回しをする...などなど凄くいい試合回しをしている印象でした。そんなRWさんも前まで少し雑な感じの試合回しもしていました。恐らく雪風さんのコメントの効果があったのだと思います
ぇえ
2012年01月19日 14:17
ドラフトですが引退ラッシュが始まる前に野手と投手両方とるべきだと思います。1期後のリリアンヌ選手引退を考えると今期は野手をとったほうがいいと思います。
私は捕手◎の話を持ちかけるのは野手をドラフトで獲ってからのつもりでした。元広島さんとの年の差を考えると今現在次期捕手はガルシアさん一択ですが勝手に決めつけるのも良くないと思うので
まずドラフトで野手を獲ってガルシアさん、新野手の二人に捕手◎の話をして決めるのが一番だと思います。
しかし、元広島さんが放置引退したとしてあと5期程で捕手◎を獲ってもらう事になります。なので今年ドラフトで野手を獲らない限りガルシアさんに頼むしかないと思います。
なので今期は何としても野手を獲りたいと思うのですが今の雪風さんの作成者重視のドラフトで野手獲得が難しい場合は太平洋(O.P)のような打撃無視の守備選手を指名してもよろしいですか?

今ウチのチームのガルシアさんもEEDCCのような感じのドラフト選手だったのですが、このような作成者は元々守備で貢献しようとする気持ちが強いとおもわれるので獲れたら捕手◎取得してくれる可能性も大きいと思います。
どうぞご検討ください。
雪風
2012年01月19日 16:20
実はですね。

来期で良ければひっしゃんさんを取れる可能性があります。
今期のドラフトにも上がっているのですが、作成大失敗なので指名を外して欲しいとの事です。
他所でご一緒している為、言葉を交わす機会が多いのでこういう話が来た訳ですね。
依頼があったので指名は外しちゃいましたが、ひっしゃんさんの逆指名枠用に取れれば放置してもらうのも有りですね。

とは言ってもそこまではまだ交渉はしていませんし、捕手◎をお願いできるかは分かりません。

この話はチーム内でもやっておきますので、協議してくださいね。
とはいえ、もう時間は有りませんが…。
ひっしゃんさんの方でOKが出るかも分かりませんしねw
雪風
2012年01月19日 16:44
私としては、補強優先度は実は投手が上だったりします。

というのも、野手に比べて投手の方が育成が難しく、投手の作成者も少ない為です。
野手は埋めようと思えば比較的簡単に埋まるのですが、投手は中々そうはいきません。
また、名無しでも戦力計算しやすいのは野手ですからね。

現状では投手/野手共に1枠ずつなのでコレには触れていませんが、複数の枠が空いてしまう場合は投手を優先させた方が良いと思いますよ。

なお、現状でなら野手補強を優先しても問題はないと思います。
ですが、下手に枠を埋めるのはこの人数と戦力になったらマイナスが大きいと思いますよ。
コメントや作成者名で判断していく方が無難でしょうね。

それとですね。
『よろしくおねがいします』
『がんばります』
なんて定型文のコメントは、経験上無いのと同じですよ。
無論、コメントが無い選手や意味不明なコメントをしている選手になんて信頼できる人以外は入れませんw
大抵は『まともに見える』ようにコメントを書きますので、定型文だと信頼できないんですよね。

なので、指名する際はそこも見ていくと良いと思います。
ぇえ
2012年01月19日 21:29
ドラフトについての考えは私も同じです。
中継ぎでの育成期間も考えながらですが投手は獲れるうちに獲るべきですよね。

>ひっしゃんさんについて
それなりに仲がいいのならウチのチームの事を説明して最初の登録の時から捕手を意識して選手作りをして貰っても面白いのではないでしょうか?
走力は要らないけど肩、守は欲しいみたいに初めから決めておくとその後の育成も楽になるかと思います。
雪風さんなら知ってるとは思いますが選手作成のシミュレーションはできます。もし知らなかったら

俺のペナント 選手作成シミュ

で検索でもしてください。

雪風
2012年01月21日 20:47
分かりました。一応、交渉はして見ますね。

作成シミュレーターは一応使ったことがあります。
えぇさんが言っている物と同じかどうかは分かりませんがw

この記事へのトラックバック