祝☆優勝

我がアスレチックスが久々にリーグ制覇です。
おめでとうございます^^w

日本シリーズは残念ながら最強やんきーズに負けてしまいましたが…
今期は日本シリーズを取って見せますとも!えぇ!
首を洗って待っていろ、やんきーズ!(`・ω・´)
でも挑発すると後が怖いのでやめておきます(*ノノ)

うん、戦力は拮抗なのでもし日本シリーズで再戦となれば良い勝負が出来そうですね。
日本シリーズは殆ど采配の余地が無いので運勝負とも言えますから…
まぁ、お祭りと思って楽しむだけですw

でもその前に。
まずはオールスターだぉ!
2シーズン連続での出場が掛かっておるのだ=w=)
年俸が上がらないんだから此処で取り戻さないと辛いのよ!
うん、だからなんとしても選ばれて欲しいのよね。
結構切実なんです。。。マジで。
制球UPのアイテム購入を複数回行っているので(制球がAになったのでここでストップですが)、超特に回せるだけを稼がないといけないですからね。
3年目まで酷い成績だったのが響いてるんですよね…(つ;ω;`)
まぁ、こればっかりは運なのでしゃーないんですがw

能力は最低水準まで無理矢理押し上げたんで、後は変化球の梃入れだけでなんとでもなる筈です。
3球種有るので結構大変だったりしますが、ここまで来たら一息つけますね。
とりあえず当面はカーブのLVUPと上級変化球への切り替えですかね。
それが出来れば後は制球と球速の向上・・・やることはまだまだ一杯あるわ><;

もう一度キャンプできます♪が沢山来ることを祈っておきますかw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

TIEな俺のペナント登録者
2012年01月26日 19:37
優勝うれしいですね。
昨期の日シリでは足引っ張ってしまったのでしあわせ草買っときましたb

話は変わって年俸に困っている様なら2,3年抑えに回りますか?
天羽みうさんを見ている感じ中継ぎの方が年俸は上がりやすそうですが雪風さんならタイトルも狙えるのでアリだ思うのですがどうでしょう?
あとメジャーさんはどうしましょう?
投手1年目は新人王狙いやすいため抑えが基本ですが2年目は中継ぎと抑えどちらがいいのでしょう?
個人的には2年目からは中継ぎで少し育ってから抑えなのですが・・・
雪風
2012年01月27日 13:35
あー、育成の事、チーム板に書き忘れてた^^;

投手育成では年俸が低い選手は抑えに回すのが良いのは確かですね。
ただ、私は低くてもやれるように作っちゃいましたし、メジャーさんを伸ばす方が先だと思いますよ。
今オフにがっつり上がったので楽になりましたし、大丈夫ですw
雪風
2012年01月27日 13:40
ちなみにです。
抑えでの年俸増強は運に左右されますよ。
タダでさえ登板機会が少ないですし、打線が強力で先発と中継ぎが揃っているウチだと尚更…。
そこに調子による登板の可否に加え、投げた際にちょっとでも打たれると…年俸が全然上がらなくなります。

とはいえ、抑えが上げ易いのは事実なんですよね。
どっちみち運が悪い選手はどこに居てもダメですし、それなら抑えの方が良いと思います。
ぇえ
2012年01月28日 17:08
抑えについては分かりました。

それで、次になんですが
やっぱり九番に3割打者を置いた方がいいという理論が理解できないので説明して欲しいです。

まず、三期くらい前の変更でちなあああさんを9番に入れた理由を聞きたいです。
1年で20本(当時)ホームランを打つ打者を9番に置くのは打点も打席数も減って個人にとってもチームにとっても勿体ないと感じていました。
ですが、雪風さんにも何か考えがあるのだろうと思ったので変更はしませんでした。
その時の私が推測した雪風さんの変更の考えは
まず盗塁の量で1,2,3番を決めてチャンス◎持ちの2,3番にチャンスが増えるように9番に出塁率の高い打者を置いたのだと思いました。なので自分の中で納得していました

しかし違いました。
今回の変更ではチャンメ&チャンス◎持ちの元広島さんを9番に置くものでした。特能の中でも効果が大きく、また発動機会の多いチャンス◎を無駄にしていませんか?雪風さんは選手の走力で決めたのでしょうが9番はナイです。
あと、9番は一番打席数が少なくなってHR、打点などの成績は悪くなります。なんでそこに元広島さんを入れて1番に名無しを入れてしまうのでしょう?
9番と1番でダブルスチールなどもあるので9番に走力のある選手を入れる事には賛成です。
しかし、HRのでる選手、チャンス◎持ちの選手は置くべきでないと思います
雪風
2012年01月29日 09:22
先に言っておきますが
『パワーがあるから中軸』
『走力があるから1、2番』
『チャンス◎があるから4~6番』
『チャンスメーカーがあるから1、2番』
という考え方は私の中ではナンセンスです。

パワーFでも年間20本打つことは可能ですし、パワーAでも年間10本ちょいという事も多々有ります。
チャンス◎が有るから100打点を稼げる訳でもありませんし、チャンス×でも100打点を稼ぐことも可能です。

初期配置はあくまでも『初期配置』でしかありませんし、必要があれば成績次第でシーズン中に入れ替えるのがベストです。

それを踏まえた上で話しますね。
雪風
2012年01月29日 09:38
ウチのチームには俊足巧打のベテランが3人居ます(劣化開始後をベテランと仮定します)。
由真さん(の名無し選手)、モブキャラさん、元広島さんです。

中軸を打たせても構わない、長打が期待できる選手は4人居ます。
競馬さん、RWさん、doruっちさん、ちなあああさんですね。

さて、この2つのグループを配置する訳ですが…
私はまず先に中軸から決めていきます。
中軸候補で一番力が劣るのはちなあああさんで間違いありませんので、ちなあああさんは外れます。
理由は単純明快、超特も無く特能数が少ないからです。つまり、安定感が乏しいだろうとの判断ですね。
残りの3人の力量は同等だと判断しました。
この3人を中軸に配置するとして、考慮するのは効果が大きい超特とパラ振りです。
トリプルスリーが狙える打者を3番に置くと打線が繋がり易くなる為、競馬さんを3番へ配置。
パラ振りと超特を見る限りではdoruっちさんを4番にして、RWさんを5番が良さそうに見えますが…
このサイト、豪力は安定しないんですよね。
ですので安定感が要求される4番にはRWさんを置きました。
そうするとdoruっちさんは5番となります。

さて、前置きは此処までです。
雪風
2012年01月29日 09:50
次に決めるのは1、2番となります。
無論、この2つの打順には俊足巧打がベストですから、俊足巧打の選手を配置する事になります。
その際に参考にしたのは各選手が所持している超特、特能数、現時点での能力、そして昨季の成績(記憶している数値ではありますが)となります。

その結果として、1番に由真さんの名無し、2番にモブキャラさん、9番に元広島さんとなった訳です。
えぇさんは『その結果』の過程が知りたいと思いますので以下に記載しますね。

1~2番に要求されるのは『得点数を稼ぐ事』であると思っています。
決して『打率』『盗塁数』ではないと思っています。
基本的には『出塁率』『盗塁数』が判断となると思いますが、『出塁率』は見ることができません…。
ですので、『打率』『盗塁数』で判断するしかないのは事実です。
ですから『3割を打てる打者』『盗塁数を稼げる打者』の2つの点から3人を比較しました。

その結果として
『由真さんの名無し』>『モブキャラさん』>『元広島さん』
と私の中ではランク付けされた訳です。
そのランクに基いて1、2番を決定した訳ですね。
雪風
2012年01月29日 10:07
さて、そうすると残りの打順は6~9番となります。
そうなるとまずは6番を先に決める方が良いでしょう。
6番には『チャンスに強く、長打の期待できる選手を置く』事が良いと思っています。
残りのメンバーで『チャンスに強い』のは元広島さんであり、『長打が期待できる』のはちなあああさんです。
どちらを優先するか?という選択になり、私は『長打が期待できる』選手の方を選択しました。

実はコレには一つの伏線があります。
6番を決めるに当たって、『7番にどちらかを置いて下位打線の破壊力を上げる』のか、『9番にどちらかを置いて1~2番打者の打撃力を生かす』のかを悩みました。
その結果、両選手共に走力が有るので『9番に走力の高く、打撃も期待できる選手』を置く方が繋がりが良いと判断しました。
その結果、6番には長打力、9番には打撃の確実性と盗塁力を割くべきだとの判断でちなあああさんを6番、元広島さんを9番とした訳です。
雪風
2012年01月29日 10:22
ちなみに。
打率だけなら元広島さんは3番の競馬さんより上を打つだろう、とは思っています。
長打力は競馬さん、盗塁数は元広島さんなのは確かだと思います。
しかし、3番は盗塁よりも長打が優先されます。
そして競馬さんなら盗塁もそれなりに期待できます。
ならば3番は競馬さんを置く方が良いだろう。という判断もありました。

実はコレは昨季までの『3番:元広島さん』という私の組んだオーダーと相反するオーダーです。
『一貫性が無いじゃないか』と思われるでしょうが、それは違うんですよw

昨季までは『3番には安定感を求めた方が良いだろう』という判断でした。
他に1~2番の人材は居ましたし、中軸候補のRWさんと競馬さんはともかく…
doruっちさんは打撃関連の能力不足に加え、超特が豪力、他の特能も数が少ないので安定感は望み薄。
ちなあああさんは能力はともかく特能が少なすぎ、此方も安定感は望めませんでした。
ですので、中軸を組むメンバーを考慮した場合、元広島さんを3番に置くことで打線が繋がるとの判断だったんです。
コレはぇえさんが言う通り『盗塁の量』を優先したオーダーだった訳ですね。

9番に出塁率が高くて盗塁も出来る選手を置いたのはそういう流れによります。
ちなあああさんも当時は特能が無かったですし、20本打てるかどうかは疑問符がありましたからね。
7番や8番に置いても戦力価値が出ませんし、それならいっそ9番に置けば光るとの考えでした。
というのも、『本塁打』は期待して居ませんでしたが、『二塁打と三塁打』は期待していたからです。
無論、本塁打になればベストなんですがw
ただ、長打が多いタイプの選手には違いませんし、7番に置いても持ち味が出ないタイプなんですよね。
本来は3番タイプですから。
それなら9番が光れる…と思っていますよ。
雪風
2012年01月29日 10:35
なお、今書いたことは全て『現在のアスレチックスの戦力の場合』というのが大前提になります。
他球団では戦力も違いますし、各タイプの選手の割合も違います。
ですから、今まで書いた事とは全く違うオーダー方針で組む事になりますね。

例えば…ベテラン野手が3人しか居ないチームならその3人で中軸を形成します。
残りの選手で1~2番と6番を割り振りますし、1~2番に若手の大砲型を入れるオーダーも組みます。
それは『四死球による高い出塁率と、高い超打率を期待』する訳で、盗塁は期待しません。
しかし、それはそれで得点力向上を狙ったオーダーを組んだつもりですし、私の方針からのブレはありません。

最後になりましたが、私がオーダーを組む場合の方針は『現有戦力で最高の得点効率を目指す』事です。
中軸には期待はしますが、中軸に頼るオーダーは組みません。
なるべく多くの打順で得点を稼げるようなオーダーが理想ですね。
雪風
2012年01月29日 10:42
一つ、言い忘れました。
私の中では名無しだろうが、有人だろうが、区別はありません。
名無しの方が力が上だと思えば4番だろうと、エースだろうと任せます。

逆に言えば能力が足りず、特能もないベテランなんて重用絶対にしません。
他に力が上の選手が居れば、若手だろうが名無しだろうが重要なところを任せますよ。

ただし、二遊間に名無し野手を置くことだけはしません。
それは『入団者に消された挙句、ポジ変更をしてもらえない』場合があるからです。
結果として酷い事になりますし、それを避ける為に問題が無いレベルにできるなら、二遊間にだけは有人選手を配置するように心掛けています。
流石に大幅に守備力が落ちる場合は別ですけれどね。
燕守
2012年01月29日 22:00
現在メッツの燕守です。
お久しぶりです。

そして横から口を挟むみたいになるんですが、
優勝おめでとうございます!

黄金期に入ったアスレチックスと若いチームのメッツがいつか優勝争いできる日を楽しみにしていますv(^^)

それだけが言いたかっただけです!笑
sad
2012年01月30日 14:08
お久しぶりです。
今カイザースのsadです。
優勝おめでとうございます。
遂にきたアスレチックス黄金期(´・ω・`)
こっちはパ界ですがいつか戦えますかね?(笑)
本当におめでとうございます^^
虎鷹@たか
2012年02月01日 03:50
こんばんわ(^^)。
打順、投げ順は自チームの事情や他チームの状況で毎年変わりますね。
一発勝負の日本シリーズでやんきーズはアスレチックス用に打順も投げ順も変えて戦いました。
まぁ、臨機応変にという事ですかね・・・。
今季の日本シリーズは変えないかな・・・。
雪風
2012年02月01日 13:13
皆さんありがとうございます^-^w

>燕守さん
オールスター出場おめでとうございます☆
新人王候補ですよね。いいなぁw
メッツはウチが落ち目の時に全盛期になりそうなので怖い存在ですよ。
そうそう簡単にやられるつもりもないですが、競った戦いになるといいですね!
そうなれば凄い面白いですしw

>sadさん
パリーグは最強球団たるやんきーズが君臨していますからねぇ。
あの無慈悲に立ち塞がる分厚い壁…というより、城壁を突破しないと難しそうです^^;
ただ、育成を頑張れば優勝は可能ですからね。
その時に…此方がヘタレっていなければ是非戦いましょう♪

>たかさん
つまり、ウチは対策せずとも勝てる程度の存在ということですね(´;ω;`)
冗談ですw
ウチ…というか、私は日本シリーズ対策では余り変えませんね。
というのも、既にシーズン終盤で打順を弄ってしまいますからね。
中継ぎ以外の投手順だと大抵は戦力の都合上弄れる事が少ないというのもありますしねぇ。
今のアスレは戦力が有るので弄れるのですがw
実は私は調子より成績を重視して組むので、日本シリーズ対策は苦手だったりするんですよね^^;
雪風
2012年02月01日 13:14
失礼しました。
燕守さんは2年目でしたね。
申し訳ないですorz
虎鷹@たか
2012年02月02日 05:24
ぶっちゃけ私はウチよりアスレチックスのほうが強いと思っています。(^ ^;)汗
なので、試行錯誤してシリーズでは打順投げ順を公式戦と変えています。
前期、前前期と勝てたのは一発勝負で運が良かっただけと思います。
わぁー、勝ってる!って、感じでした。
ウチのチーム、私が思っているより強いのかな〜って、感じです。
さて、今期のシリーズはどうなりますやら・・・。
燕守
2012年02月02日 13:02
いえいえ気にしてないので大丈夫ですo(^-^)o
オールスター出場は運が良かったです。オールスター終わってから防御率が上がり続けてますから(涙)
雪風さんの選手は過去2回の選出おめでとうございます!
雪風さんの今年の目標である【TIEな俺ペナで名球界入りを果たすこと(投手作成)。】を果たせるよう応援してます!!!
僕の選手も優勝&名球会入りが目標の選手なのでお互い名球会に入りましょう(≧ω≦)b
ぇえ
2012年02月03日 08:32
雪風さん長文ありがとうございます。
返信大変遅れました!本当に申し訳ございません。私には文章力が足りていないため長文を書くのには少し時間が必要で・・・ ほんっとすみません
ブログのコメント欄こんな使い方ですみません。他チームの方々も流れ壊してすみません
あと、日本一おめでとうございます。ぃぇぃ!

・方針は『現有戦力で最高の得点効率を目指す』事
つまり戦力の状態によって同じタイプの選手でも起用法が変わる事
・名無しの起用法

大体は納得しました。

しかし2つ気になる部分があります
>『7番にどちらかを置いて下位打線の破壊力を上げ
>る』のか、『9番にどちらかを置いて1~2番打者
>の打撃力を生かす』のかを悩みました。

ここの2択、私なら元広島さんを7番に入れます。2沢じゃないなら元広島さんは5番に入れたいです。
tieな俺ペナで試合を決める要因は「投手の頑張りとHR」が多いと思うのです。私の考えでは、とりあえずHRを増やしたい
元広島さんはそれなりのHRを計算できる訳ではないのですが、チャンスで回る機会が増やせばHRも増えていきます。打率的にも安定感的にも上位打線に混ぜるべきと思います。HRが計算できるdoruっちさん、ちなあああさんの二人は元広島さんの後ろに置きます。
ぇえ
2012年02月03日 08:33
>中軸候補で一番力が劣るのはちなあああさんで間違いありませんので、ちなあああさんは外れます。
>理由は単純明快、超特も無く特能数が少ないからです。つまり、安定感が乏しいだろうとの判断ですね。

私も同意見でした。ちなあああさんは特能数が少ないためスランプに陥る危険性が最も高い選手だと思います。
しかし実際はdoruっちさんより遙かに良く活躍しています。特能数少ない=安定して活躍できない というTIEな俺ペなの常識を打ち破ってくれたのではないでしょうか?
今後老化がで能力維持が難しくなり打率が下がっていくと思われますがPW、MT、走、でAのうちはdoruっちさんより前に打たせた方がいいと思います。


今度はベテラン三人の引退後の1番打者を用意したいですよね。ガルシアさんにチャンメを頼みましょうか?
雪風
2012年02月04日 17:27
私の中では2択だっただけです。
他の人から見たら別の選択肢も有るでしょうし、それはそれでいいと思います。
私の理論が全てではありませんからね。

ちなみに。
ちなあああさんは常識を打ち破ってはいないと思いますよ。
本来、パワーS/ミートS/走力Sの選手はアレくらいは打つものです。
むしろ、doruっちさんの選手が期待値よりも全然打っていないだけですね。
ちなあああさんが打てるのは、パワーや走力がミートに対して影響値が有る(と私は睨んでいます)ので打てているのだと思います。
つまり、上3つの能力が最高クラスだからこその成績ですね。
結果として劣化が始まれば成績も一気に落ちるバランス型の典型例になると思いますよ。
特能でカバーしようにも特能は少ないですし、多分この後は辛いんじゃないかと思います。
『私ならこうする』というプランは有りますが、それは現状維持でしかありません。
上積みは余り期待できないでしょうね。
雪風
2012年02月04日 18:10
俺ペナは緒戦は運で成績が決まるゲームです。
特能が多いからといって特能が少ない選手よりも打てるとは限りませんし、特能が無いからといって活躍できない訳では有りません。
特能は影響が大きい為、持っていた方が圧倒的に有利なのは確かですが、それだけです。
選手の運が良ければ特能数なんて関係ないような成績を叩き出しますし、特能がどれだけ有っても成績が伸び悩むこともあります(前回の私がそうでしたorz)。
これは抑えが良い例ですね。
ホント、抑えは運次第としか言えませんから。

つまり、ちなあああさんが常識を打ち破ったと扱うのは早計だという事です。
もっと成功する選手が多く、かつ成功率が高くないとこのケースは判断できません。
俺ペナで特能の評価が高いのは『劣化を補って余りある効力』がある為です。
つまり、『劣化しても成績は維持できる』為に高評価だとも言い換えれます。
劣化しても特能が無ければ、ぶっちゃけ名無しと変わりません。
無論、名無しよりは強いでしょうが…特能を揃えた選手には通算成績で負ける事になりますね。
その選手で見るだけでも成功か失敗かは引退時までは判断できないと思いますよ。

それに、『風穴を開けた』といえるレベルの成績ではないですからね。
好成績なのは確かですが、何かを主張できるレベルの成績ではないです。
ちなあああさんのタイプなら、せめて3割5分、50本、150打点、40盗塁はクリアしないとダメでしょうね。
この線引きはともかく、あの成績なら『出せる選手は居る』訳ですから。
雪風
2012年02月04日 18:39
話が逸れましたので元に戻します。

打順に関しては前にも言いましたけど、『100%の正解は無い』のです。
疑問や反対意見があればそのように変更してもらえば良いですし、私もアレが全てとは思っていません。
私の後に変更が無いのでその形でシーズンインをしているだけですよ。
シーズンに入った後に不振の選手を下げる事はありますが、基本的にオフの再変更はしていません(ありえない変更なら別ですが)。
何か有れば遠慮なく変更するなりしてもらえば良いですよ。
ぇえさんの案が悪いとは言いませんし、それも一つの選択肢でしょうからね。
雪風
2012年02月04日 18:40
もう一つ。
1~2番打者に関しては無理に育てる必要はないと思います。
無理に1番打者を作ろうとして、仮に作ったとしても居場所が無ければ徒労に終わるだけです。
そもそも、1番打者が俊足巧打である必要はないんですよ。
走力Gの大砲を置いたっていいんです。
ちょっと前の巨人で高橋由が1番でしたよね?アレも私の中では『アリ』ですよ。
無論、中軸に長距離砲が揃えられる場合は、ですけれどね。

1番打者が二塁に出塁した場合に『単打+盗塁』と『二塁打』どちらが優れていると思いますか?
私の中では二塁打の方が優れています。
理由は『盗塁死のリスクが無い』からです。
リスクが無ければ点が入る可能性も増えますよね?
そして二塁打は長距離砲や中距離砲の方が出やすいです。

無論、盗塁が稼げる俊足巧打の方が総合的には優秀ですよ。
生還するにしても、足が速いに越したことはありません。
ただ、ベテランの中距離砲/長距離砲を1~2番に置くのと、若手/中堅の俊足巧打を1~2番に置くのはどちらが安定して『出塁』して貰えるんでしょう?
答えは『ベテラン』ですよね?
なら、俊足巧打の選手の価値はどれくらいになりますか?
打撃面では殆どありませんよね?
7番なんかに中堅の俊足巧打が居ても余り怖くはないです。
出塁率に目を瞑って上位起用すると、今度はチームの得点力が下がります。
これではマイナスしかありませんね。

雪風
2012年02月04日 18:40
ですから、俊足巧打は長距離砲とは違って『計画的に作成』する必要があります。
長距離砲は多ければ多い程相手のプレッシャーになりますし、得点率も上がります。
ですが、俊足巧打は居れば居ただけ得点率は下がりますし、他の打者への依存度が増えます。
全員がベテランみたいな編成になればかなり強いのですが、中堅や若手が多いと打線が寸断されて点が入らず、残塁の山を築いて終わるだけになります。
一発もありませんからね。相手をしていて怖くない打線になってしまいます。
俊足巧打が多いということは、肩の強い捕手が居るだけでアウトカウントも稼ぎやすくなります。これもまた、マイナス要素ですよね。

よって、強いチームを継続して作るならば『俊足巧打は捕手◎と共に最優先で計画的に作成する』のが必要だというのが私の持論です。
俊足巧打が半数以上だと相手をしていて怖くないですもんw
パワーがそこそこある俊足巧打、つまりはバランス寄りの俊足巧打なら沢山居ても邪魔にはならないんですけれどね。
どの打順でも3割/20本/80打点/30盗塁が期待できる、競馬さんのようなタイプなら沢山居ればかなり強力です。
無論、中軸くらいは長距離砲を揃えたいですけれどね。
雪風
2012年02月04日 18:47
最後にレスを。

>たかさん
私としてはやんきーズの方が強いと思っていますよ。
今のやんきーズは私好みのチームバランスという事も影響していますw
ただ、贔屓目無しに見れば戦力差は殆ど無いと思うので、『互角』の戦力だと思います。
勝ち負けは運次第…ですね。
その証拠に今期は勝たせて頂きました♪
来期もまた良い勝負がしたいものです☆
その前にリーグ制覇をしなきゃいけませんがw

>燕守さん
燕守さんも頑張ってください^^
私も応援しますので、お互いに切磋琢磨して行きましょう~☆
ぇえ
2012年02月05日 19:43
3割5分、50本、150打点、40盗塁
高橋由1番起用

は納得できないので話し合いたいのですが

これからのアスレチックスについての話し合いは
私がオッチェの館ペナント に西武で登録しているので雪風さんが良ければそこでしたいのですがどうでしょうか?
雪風
2012年02月06日 16:13
話し合い自体は別にいいですけど…
チームメイトに見えない場所で議論するならそれに意味はないですね。

チーム方針は2人で話し合って決めるものでは無いですし、決めるなら此方ではなくチーム板でするべきです。
ましてや1選手限りの私があまり口を出すことではありません。
チームの核になる継続転生者を中心に決めるべきです。
会話が皆無なチームならそれでも良いでしょうが、アスレでは話を振れば反応が返ってきます。
それならアスレに何度も転生してくれる人を中心に話し合うのが筋ってものですよ。
無論求められれば意見は出しますが、どうせ1選手で離れる人が大半を決めてしまってはメンバーも面白くないでしょう?

私にも『こうすれば常勝球団に出来ると思う』というチームプランは有りますが、それはどこかに腰を落ち着けた時にしか出しません。
ですからスパイス的なアドバイスは幾らでも出しますが、基本的なチームプランは私からは提示しませんよ。
それをやったら半分以上の球団が『雪風色』に染まってしまいます(下位常連で所属したことが無いのはモグラのみですからね)。
それではこっちも面白くなくなりますからね。


それに、私の話に関しても全部納得してもらいたいなんて思ってませんよ。
個人の考え方を全部理解し、納得してもらうなんて無理だと思ってます。
理解して貰えないなら理解して貰えないで、私としては別に構いませんね。
そもそも、それでオーダーを組むかどうかは別ですし、ちなあああさんのもあえて大げさな数字を挙げたまでです。
『常識に反するオーダーでも常識通りのオーダーより高い得点率ならOK』ですし、『完走前の1選手で常識が覆ったとの判断は無理が有り過ぎる』のです。
それが分かって貰えないなら多分、話はずっと平行線のままだと思いますよ。

この記事へのトラックバック